Blog

ブログ更新情報


2021

【4年生 引退ブログ】#99 河地翔大


平素より名城大学男子ラクロス部を応援頂き、誠にありがとうございます。


#65濱口将太からバトンを受け継いだ4年DF河地翔大です。


普段、チームメイトに感謝を伝える事は苦手で、滅多にないのでこの機会に感謝を伝えたい。


初めにバトンをくれた#65濱口将太。


真面目で4年間無遅刻無欠席のハマ


本当に最後のブログまで真面目で感心する(笑)

4年間部活も学部でも一緒にいたけど、ハマのおかげでブレずにずっと真面目に学生生活を過ごせてきたんだとつくづく感じます。


ずっと共に居たからこそ相談できることも多くて最後には一番頼れる仲間になってました。


ハマが同期にいて良かった。

ありがとう。



ここからは、自分の4年間の部活生活を簡単に振り返ってみたいと思う。


興味本位で入部した1年生。


練習では上手くいかないことばかりだし、始発で練習に向かうのもキツかったのを今でも覚えている。


それでも、出来ることが増えるのが楽しくて、何より同期が面白いやつばかりで、難しいことは考えず、部活に取り組んでいた。


2年生。


2年生では初めてリーグ戦でLMFとして出場する機会があった。


このリーグ戦では活躍は愚か、先輩方の足手まといになってしまった。


もう少し1年の頃から真剣に取り組んでおけばよかったという後悔が残った。


3年生。

コロナでまともな活動が出来ず、モチベーションを保つのがやっとだった。

それでも、謙太郎さんが一つ一つ誠意ある指導をして下さったおかげで、自分も頑張ろうと思えた。

何事にも本気だし、人柄もとてもいい人でチームをまとめて、いなくなってから物凄く偉大なキャプテンだったことに気づきました。

右投げめちゃくちゃ教えてくれてたけど、結局最後まで使わなかったです。。。


4年生


自分たちが最上級生。


世代変わったばかりの頃、正直全学どころか、ベスト4も怪しいと思っていた。


それでも、決勝であそこまで熱い試合が出来たのも幹部の人達が、毎日考えて、練習を工夫してくれたから。


本当に感謝してもしきれない。ありがとう。



最後に、同期、後輩へ


19、20世代へ


最高でおもろい後輩ばかりで、

練習では、毎日笑ってたと振り返って思った。


こんな俺に対しても敬意を払ってくれてるし、間違いなくいいヤツらだと思う。


センスのある選手が多いし、来年のリーグでは、東海制覇してくれることを期待してる。


応援したいと思える後輩をもてて良かった。


がんばれ22LIONS!


18世代を支えてくれてありがとう。



18世代へ


まず、4年間ありがとう。


今まで出会ってきた同期の中で一番いい仲間に出逢えたと思ってます。


あれだけ辞める辞めると言われてた俺が4年間続いたのも同期が18世代だったからだと実感してます。


ロングの組織、1on1、何から何まで教えてくれたのも、18のハマ、たくまだった。

2人がいなかったら間違いなくボトムDFを担うことは出来てなかった。

僕にとっての1番の頼れるコーチは2人だったし、試合中切り替えれたのも2人が近くに居たからこそです。


よねは、DFの組織の頭を担ってくれた。

バカな俺の意見も汲んでくれて、自信を持ってプレーできるようになったのも、DFが楽しく守れるようになったのも、よねのおかげ。


よね、たくま、はま、俺。


この同期4人でロングを守れたことを、とても嬉しく思うし、誇りです。


プレー以外でも同期には助けられた。


1年の頃、合宿中に2マンダウンしてめちゃくちゃ怒られて、物凄く落ち込んだとき、試合後、声をかけてくれたのは18のかんた、ぎーただった。


2人はもう覚えてないかもしれないけど、ほんとにセンスないし辞めようと思った時に救われた。


ここに書いたこと以外にも色んなことを思い出して同期の存在が偉大だったことをしみじみと感じる。


同期が18世代で本当に良かった。

改めて、ありがとう。

そして、4年間お疲れ様。



最後に、けんしゅうにバトンを繋げたい。


#15柴田兼周


けんしゅうは根性が強すぎる。


前十字靭帯断裂で半年以上出来なくなったのに、諦めずに、復帰。


ゴーリーになっても痛いとか一言も言わずに。


弱音一切はかない所が選手としてよりも、人として尊敬出来るところだった。


最後には、ゴールを完全に任せれる頼もしいゴーリーになってた。

ゴーリーを担ってくれてありがとう。


いい先生になることを期待してます!



長々とした文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


これで、次にバトンタッチしたいと思います。


コメント
名前

内容