Blog

ブログ更新情報


2021

【4年生 引退ブログ】#66 米田尚人


平素より名城大学男子ラクロス部を応援していただき、誠にありがとうございます。


名城が誇る守護神の1人の柴田からバトンを頂きました4年LMFの米田尚人です。


けんしゅう、しゅんたの2人のゴーリーには中々厳しくしてしまい、基本的に点が入る度に「今のショットは止めて欲しい」と言いまくっていました。もちろん中には100%DFミスってのもあったので、理不尽でしたね。笑

大変申し訳ありませんでした!

ただゴーリーが止めてくれる、上手くなると信じた上で今年はゾーン一択でやってきたので、ご理解して頂けると幸いです。。。


改めまして今回は米田がこの4年間思っていた事を綴っていこうと思います。


1年時は最高にカッコいい先輩に憧れてラクロスを始めました。ラクロスを始めて1週間はパスを前に飛ばせず真上に飛ばしていましたが、日本代表のケイさん、グラボーパスカット1on1なんでも完璧なヒカルさん、小さくても点の取れるコバさん、、、多くの先輩方が指導してくださり東海ユースに選ばれることができました。名城の先輩だったから入部もしたし充実した生活を送る事ができたので先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。


特に直也さんとは高身長、イケメン、モテる と共通点が多い事もあり仲良くさせて頂きました()

やる気なさそうにする割に普通にラクロスが上手く、間違いなく僕がロングを持つキッカケとなった人です。休日もよく一緒に飲み行ったりして相談乗って頂いてました。これからも仲良くして頂けると幸いです。


2年時3年時は悲惨で、これまで東海ユースに入ることを目標にしてた分、活動が終わると一気にモチベーションが下がってしまいました。そんな中、けんたろうさんが掲げた20LIONSの目標は「全学ベスト4」。僕始め、多くの部員の士気が下がっていた時に行われた、あのミーティングだけは絶対に忘れません。


結局20LIONSでの特別大会は全敗で南山には10点差以上付けられて負けてしまいましたが、間違いなく名城が今年躍進したのはけんたろうさんのおかげです。もう少しやれたという後悔がある一方で名城を変えてくれたことに対しては感謝してもしきれません。

愛しています。


4年時、僕はDFを仕切らせて頂きましたが、これがめちゃくちゃやりがいがあって楽しかった!上手く守れないことも多かったですが、それを考えて改善して、また考えて、、、

特にたくま、はま、しょうだいの3人は意見もよく出してくれリーグ直前には正直声掛けいらないんじゃないかってくらい意思疎通取れてたような気もします。そして、何よりリーグ戦、対南山でのゾーンDFは本当に気持ち良すぎて脳汁溢れ出ました。ドバドバ。


それだけにチーム方針がブレイクラクロスなのにも関わらず点の取れないLMFのせいで名大戦の4Qでは、今まで練習してきたゾーンができず負けてしまったことに悔いが残ります。結果あの試合は6失点しましたが、責任は最後の最後にしょうもないマンツーをやらせてしまう試合展開にした僕にあるので恨んでください。

(関係ないですが松林も無得点です。関係ないですが、念の為。)


何はともあれ、最終年では少〜〜しだけ理想に近いDFができたと思います。頭の悪い自分が仕切っても良いDFチームを作れたのもやはりコーチやOBのおかげです。まーちゃんさん、としさんがラクロス観を変えてくれ佐々木さんが知識を詰め込んでくれ、何より忘れてはいけないのが現OB会長村井さんの開くメンバーが一致団結するDF会。


18世代はとても先輩、OBに恵まれていました。皆んな最高にカッコいい人達です。


自分もそんなカッコいい先輩になれたでしょうか?

そうなれなかった気がして今涙目です。


現役の皆んな是非カッコいい先輩目指してみてください。

22LIONSに幸あれ。


次は岡戸さんらしいです。

他大学にも沢山上手いロングは居ました。

ただ、僕の中で1番のライバルは君ですね。

VPおめでとう。

またラクロスしよう!!


 P.S.

皆んな名城のBIG BOSSことHC洞口さんの事書いて無さすぎじゃないですか?


今年、名城に革命起こしてくれましたね。


しかも、洞さんは自分は裏方なんて言ってましたが正直めちゃくちゃ上手いなと思ってキープの仕方とか見て参考にしてました。


洞さんがまた名城のコーチをやるなら名城はこれからまだまだ強くなると確信しています。


来年こそは!


コメント
名前

内容