Blog

ブログ更新情報


2022

【試合結果報告】2022年度リーグ戦 vs愛知教育大学

はじめに、日頃より名城大学男子ラクロス部の活動を支え、応援して下さる関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


8月20日に愛知教育大学と行った試合の結果を報告いたします。


私たちのチーム目標である『全学ベスト4』に向けてこの試合は絶対に勝ち切りたい試合です。


しかし、F.O時間の大幅な変更や予定通りのアップが行えない等のトラブルが起きてしまいました。


どこか締まらない空気でしたが、副主将・北山龍平(4年・MF)の掛け声により全員気持ちを切り替え、試合に挑みます。


【1Q】

試合開始の笛が鳴り響き、最初のF.Oは愛教FOer#11に取られ名城ディフェンススタートです。

早速、西山孝(3年・DF)によるチェックでボールダウンするも惜しくもラストタッチ名城でラインアウト。

ディフェンスが続きます。


そこで、愛教#89のショットミスによりグラボーが発生した所すかさず西山孝(3年・DF)がスクープしました。

インクリアで三上一聖(4年・AT)に繋げブレイク!

ショットを打ちますが惜しくも枠外、、

チェイスは名城が取りオフェンスが続きます。


北山龍平(4年・MF)から佐野琢馬(4年・MF)にパスが通りそのままショット!

先制点を取り好スタートを切ります。


[スコア 1-0]


名城得点後のF.O、大崎浩志郎(2年・FO)が書き出したボールを西山孝(3年・DF)がスクープし名城オフェンススタート。


すぐさま三上一聖(4年・AT)に渡りショットを打ちます。

しかし、愛教DFに弾かれ愛教Gにスクープされディフェンスに。


しかし、愛教のストーリングによりチェンジボール。


三上一聖(4年・AT)のショット枠外でしたが続けて佐野琢馬(4年・MF)がショット!!

今試合、佐野琢馬(4年・MF)2連続で得点をしチームに勢いをつけてくれました。


[スコア2-0]


名城得点後のF.O、愛教FOer#11が掻き出したボールを塚本空(4年・DF)がスクープ。


オフェンススタートするも三上一聖(4年・AT)のショット愛教Gがセーブでインライド。


愛教#12がショットを打ちますが畠江俊我(3年・G)がナイスセーブでインクリア。


木戸作磨(4年・MF)のショット枠外ですが

その後三上一聖(4年・AT)のショットが決まります。

[スコア3-0]


名城得点後F.O.は惜しくも愛教に取られてしまいましたがそのまま1Qが終了します。


【2Q】

2Q開始のF.O.は愛教ロング#81に取られ名城ディフェンススタート。

西山孝(3年・DF)のパスカットによりオフェンスに。

佐野丈郎(3年・MF)がショットを打つも愛教Gにセーブされます。

愛教パスキャミスで落としたボールを畠江俊我(3年・G)がスクープし直ぐにポゼッションを取り返しますが名城パスキャミスでディフェンスに。


西山孝(3年・DF)のチェックでボールダウンし中筋朝治(2年・MF)に繋ぎブレイクを試みますがパスキャミスで失敗。

相手スクープし名城インライドを飯見一馬(4年・AT)のチェックでボールダウン。

お互いに譲らずに攻防を繰り広げます。


谷口智紀(2年・MF)がランでアウトクリア成功。

佐野琢馬(4年・MF)のアシストで平光勇太(4年・AT)ショットしますが枠外。

その後も何度もショットを繰り返しますが決めきれず枠外が続きます。

三上一聖(4年・AT)のショットが枠外になったところで2Qが終了。


ライドを何度も成功させ、愛教にショットをする隙を与えずポゼッションを長く持っていましたがショットが中々決めきれませんでした。


【3Q】

3Q開始のF.O.は西山孝(3年・DF)スクープでオフェンススタート!!

追加点が欲しい状況です。


木戸作磨(4年・MF)がショットを打つも愛教Gセーブで弾いたボールでグラボーが発生。

佐野琢馬(4年・MF)が掬いきって名城のオフェンス続きます。

そこで、佐野琢馬(4年・MF)のアシストから北山龍平(4年・MF)のショットが決まります!!


19世代の活躍が止まりません!!


[スコア4-0]


名城得点後のF.O.は大前洋也(3年・FO)が勝ち切ってオフェンススタート

名城に勢いが付きます。

そんな中、三上一聖(4年・AT)から一井翔(2年・MF)にパスが渡りショットが決まります!


[スコア5-0]


名城得点後のF.O.は愛教#34に取られディフェンスでスタートします。


愛教#11のショットを畠江俊我(3年・G)がGセーブしてブレイク!

塚本空(4年・DF)にパスが渡りそのままショットを打ちますが枠外、、


チェイス名城がとり、三上一聖(4年・AT)のアシストから篠田剛(4年・MF)にパスが渡りショットが決まります!

ブレイクによって見れた普段DFの2人のショットに名城が湧きます。


勢いに乗ってきた名城。

このまま追加点をとっていきたいところです。


[スコア6-0]


名城得点後のF.O.は愛教のイリプロで名城オフェンススタート。


三上一聖(4年・AT)のショットを愛教Gセーブ。

名城プレッシャーによる愛教パスキャミスでインライド成功です。


その後も何度かショットを繰り返しますが決まらず、、

そんな中、名城のエース三上一聖(4年・AT)がショットを決めてくれました!!流石!

[スコア7-0]


名城得点後のF.O.、愛教#81に取られ、ディフェンスで始まります。

愛教#19のショット枠外でここで4Q終了します。


【4Q】

4Q開始のF.Oは愛教ウィングがスクープし、名城がディフェンススタートです。


愛教#19のショット枠外でボールダウンを山本大喜(2年・DF)がスクープしオフェンスに。


平光勇太(4年・AT)アシストから一井翔(2年・MF)のショットが決まりました!

[スコア8-0]


名城得点後のF.Oは愛教#81がスクープし、相手ポゼッションです。


愛教#19がショットしたところ霍見晃征(2年・DF)のスラッシングにより名城1分マンダウンに。


この試合を無失点で抑えるために緊張感が漂います。


トップから愛教#12のショットを畠江俊我(3年・G)がナイスセーブ!!

そのままインクリア時にキープしてマンダウンが解除しイーブンに。

畠江俊我(3年・G)のセーブに救われました。


ピンチを退け、そして黒岩裕也(2年・AT)のアシストで木戸作磨(4年・MF)のショットが決まります!


[スコア9-0]


残り5分、無失点を守り更にもう1点決めたい場面です。


名城得点後のF.Oは名城によるルーズボールホールディングでディフェンススタートです。



相手のパスキャミスから西山孝(3年・DF)がグラボーしブレイクに繋げます!

中筋朝治(2年・MF)がそのままショットを放ちましたが惜しくも枠外、、


その後もお互いに最後の力を振り絞って攻防を続けますが譲らず、、


柴山拓真(2年・MF)アシストで佐野琢馬(4年・MF)ショットもあと一歩決まりませんでした。


ここで試合終了。


スコア9-0,名城9点リードで勝利を収めます。


最後5分での追加得点は叶いませんでしたが無失点は守りきることが出来ました。


今回の試合は特に19世代の活躍に目を見張りました。

最上級生として引っ張っていく同期の姿がとても誇らしかったです。

これからの活躍にも期待しています!


また、20,21世代の支えがあってこその活躍なので頼りになる後輩達がいて良かったと心から思います。




リーグ戦はまだまだ続きます。


私たちは「全学BEST4」という目標に向けて、今回の反省を活かして次の南山戦では成長した姿をお見せします。


19世代は引退まで残り僅かな時間ですが、

目標を達成して後悔せずみんなと笑って終われるように自分達にできることに精一杯取り組んでいきたいと思います。



最後に、名城ラクロス部の関係者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました!

今後もYouTube配信で試合実況をしていけるよう、準備して参りますので応援の程何卒よろしくお願いいたします!!



コメント
名前

内容