Blog

ブログ更新情報


2021

【4年生 引退ブログ】#25 山田恒大


日頃より名城大学男子ラクロス部を応援していただき、本当にありがとうございます。

副主将でもう一人の守護神しゅんた#87からバトンを受け取りました4年の山田恒大です。

 

しゅんたはとても我慢強い男です。リーグ戦直前までOFDF両方からゴーリーに対して厳しいことを言われても「ごめん」と一言。だいぶストレスが溜まってたと思うし、自分なら言い返してたと思う。いざリーグ戦が始まるとスーパーセーブを連発し、何度もチームを助けFinal 4までのセーブ率100%と神がかっていました。Finalでは我々DF陣がそのセーブ率を守り切れませんでしたが、最終学年で一緒にDFできて楽しかったし、本当に頼もしかったです。ありがとう。

 

自分は文章を書くことが苦手な為、稚拙な文章になっていると思います。

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

元々大学でも野球を続けようと考えていたが、慶さんに誘われてラクロス部に入部することを決めた。

入部当初、ラクロスをした4年間が小中高と続けてきた野球の10年間を超える価値のあるモノになるとは思ってもいませんでした。

ラクロス部に誘っていただいた慶さん、バディとしてラクロスの基礎を教えていただいた謙太郎さん、覚えの悪い自分に指導していただいた15、16、17世代の先輩方には感謝しかないです。

 

2年で初めて経験したリーグ戦、周りの選手のほとんどが3、4年生で恐怖でしかなかった。

ボールを渡されたらとにかくハーフラインを越えて、クリアを成功させることに必死すぎてラクロスを楽しむことよりも自分の役割を果たすことに精一杯でした。

せっかく出していただいたのにFinal4進出がかかった愛大戦でミスって同点にされてFinal4進出を逃した。

本気でラクロスを辞めたいと思った。

 

去年はコロナで夏まで練習が出来ず、特別大会は南山に大敗、中京戦は1点差で敗北。   

2、3年はお世話になった16,17世代の先輩方に迷惑ばかりかけてしまっていました。

 

最上級生になったが、リーグ戦直前までの練習試合にはほとんど勝てず、正直不安だらけだった。言葉選びが下手くそな為、ストレートに意見や文句を言ってしまい、よねと度々言い争いになった。あの時は本当に申し訳ない。ディフェンスメンバーには何度も迷惑をかけてしまったが、理想に近いDFができた南山戦は過去一DFをしていて楽しかった。

 

このままFinal4、Finalもいけると思っていたがそんなに甘くはなかった。

Finalで名大に負けた瞬間、自分は負けず嫌いだから当たり前に悔しかった。ですが、あの時に辞めずによかったと思うことができるくらい最高の試合をすることが出来ました。また、あの試合でこれまで指導してくださった先輩方に少しだけ成長した姿を見せれたかなと思っています。

 

結果は伴いませんでしたが、この1年自分たちを強くするために力を尽くしてくださったHCの洞さんをはじめコーチの皆さんのおかげでFinalまで行くことが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

最後に後輩と同期へ

1年生

リーグ戦では応援してくれてありがとう。

1年生は練習大好きな子ばっかで、成長スピードの早さには驚かされてばかりでした。

新人戦やリーグ戦での活躍を期待してます。

※謙太郎さんや洞さんの応援(ガヤ)だけは見本にしないようにお願いします。

 

2年生

2年生には練習の時に何度も厳しいことを言っても、文句一つ言わず4年生についてきてくれてありがとう。来年は今年よりもプレッシャーを感じることなく、のびのびとラクロスができると思うので頑張ってください。

 

3年生

試合を重ねるごとにたくましくなっていって、リーグ戦では本当に頼もしかった。

来年こそは東海制覇して洞さんを胴上げしてあげてください。

3年生と一緒にラクロスができて楽しかったです。

 

同期へ

みんなと一つの目標に本気になってラクロスをしてきた時間は最高でした。

いっぱい迷惑をかけてしまったけど、痛いの我慢してクリアあげたから許してください(笑)

ラクロスを最後まで楽しくやってこれたのも同期のおかげと思っています。

4年間本当にありがとう。

 

次にバトンを渡すのは、しっかりしてんだけど、ところどころ抜けている天然(?)マネージャーの齋藤千紗です。

千紗から送られてきたビデオは、容量が大きすぎてアップロードまで3時間以上電源が落ちないようにパソコンの前から動けなかったことは忘れません。眠かったです。

言うことを聞かなかったり、セクハラ発言の飛び交う問題児だらけの18プレーヤーに呆れた時もあったと思うけど、最後まで耐えて同期を支えてくれてありがとう。


長々と稚拙な文章を読んでいただき、ありがとうございました。


今後とも名城大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。

#25 山田恒大

コメント
名前

内容