Blog

ブログ更新情報


2022

【試合結果報告】2022年度リーグ戦 vs岐阜大学

はじめに、日頃より名城大学男子ラクロス部へ多大なるご支援・ご声援をして下さる関係者の皆様、心から感謝申し上げます。


8月7日、今年度の東海学生ラクロスリーグで初戦となる岐阜大学との試合を行いましたので、結果を報告致します。


この日まで「全学BEST4」という目標を遂げるべく、選手・スタッフ共に全力を尽くし、日々練習に励んで参りました。22LIONSで勝利を掴むのだと全員が心を震わせたKick Off mtgから気づけばあっという間に、リーグ戦初戦の会場に立っていました。

初めてリーグ戦という舞台でベンチメンバーとして参加する2年生。去年の無念があるからこそ絶対に負けられないという強い気持ちと責任感をもつ3・4年生。とてつもない緊張感が漂う中、試合が開始されました。


【1Q】

試合開始のFOは、搔き出されたボールを【副主将MF 北山龍平】が拾い、好スタートを切ります。しかし、その後のパスミスにより岐大にポゼッションを与えてしまいます。

デンジャーゾーンでのグラボーを【3年/DF 西山孝】がスクープしますが、クリア成功まで至りません。そこで、岐大#0のショットを【2年/G 池田結翔】が好セーブをし、OFへと繋げます!


その流れから【副主将MF 北山龍平】のアシストで【4年/AT 飯見一馬】のショット!先制点を決めてくれました!


[スコア 1-0]


名城得点後のFO、グラボーを【2年/MF 一井翔】がスクープし、名城OFスタート。

何本かショットを打ち込みますが、枠外が続きます。そしてパスミスにより、岐大にクリアを許してしまいます。名城DF中、岐大#14 にショットを打たれますが、安心感抜群の【2年/G 池田結翔】がまたしても好セーブ!【2年/FO・MF 谷口智紀】にパスを繋ぎ、相手のプレッシャーを切り抜け、クリアを成功させます!

その後ショットを打ちますが、惜しくも枠外が続いて得点には届かず、1Q終了。


【2Q】

ここで得点を稼いでおきたい2Q開始のFO、手元で【3年/FO 大前洋也】が勝ち、名城OFから始まります。

岐大のプッシングでエキストラ30秒というチャンスを得ます。数的有利の状況で、【4年/AT 飯見一馬】のアシストから【4年/AT 三上一聖】が2得点目を決めました!さすが名城のエース!


[スコア 2-0]


ここから一気に流れをつかみたい名城得点後のFO。グラボーの混戦になりますが、岐大にポゼッションを取られてしまいます。

岐大に何度もショットを打たれますが、名城の固いDFでしっかりと守り抜きます!岐大#14のショットをはじき、【2年/DF 長島孝明】がスクープし、着実にクリアをあげます!ここで名城のTTO。


TTO後、ショットを打ちますが、岐大ゴーリーにセーブされ、岐大のクリア。しかしここを【主将DF 塚本空】がプレッシャーをかけ、岐大のパスミスを誘います!ライドが成功し、名城OFが続きます。


ショットが岐大DFに当たり、グラボーで岐大にポゼッションを奪われます。その後クリアの機会を得て、ボールダウンをしつつも何とかクリアを成功させ、TTOを取ります。

名城TTO後、ショット打ちますがインクリでチェンジボールになってしまいます。


岐大#14のショットが枠外になり、デンジャー内でのグラボーを【2年/G 池田結翔】がスクープし、クリアを繋げます。ですが、その後グラボーの混戦状態が続き、2Qが終了します。


緊張のせいか、なかなか思うように攻めきれない前半戦でした。


【3Q】

3Q開始のFOは岐大がポゼッション。

ですが、すぐにポゼッションを奪い、名城OFになります。


ショットを打ち込みますが、枠外、ゴーリーセーブと続き、岐大にクリアをあげられてしまいます。岐大ショットを枠外で抑え、パスミスしたところを【2年/DF 長島孝明】が拾い切り、クリアに繋げます!


そして、名城フライ中、【4年/AT 三上一聖】のアシストで【2年/MF 一井翔】がゴール前から華麗なランシューを決めます!!今後の活躍に期待できる後輩!


[スコア 3-0]


得点を稼ぎたい名城得点後のFO、グラボーを【副主将MF 北山龍平】がスクープし、名城OFスタート。

名城ショット後、グラボーから名城がオフサイドとなり、岐大にポゼッションを許してしまいます。しかしすぐに、岐大のオーバーアンドバックにより取り返します。


その後、岐大のプッシングで名城エキストラ。数的有利の状況で、【4年/AT 飯見一馬】のパスから【4年/AT 三上一聖】が力強いミドルを決めてくれます!今回もこの2人の活躍が熱い!!


[スコア 4-0]


ここで流れに乗りたい名城得点後のFO、グラボーを拾った【3年/FO 大前洋也】が素早い走りを見せ、ブレイクを作り出し、ゴール前【4年/AT 飯見一馬】のショットが決まりました!


[スコア 5-0]


ノータイム中、名城得点後のFOでは【2年/MF 中筋朝治】がスクープし、名城OFに繋げます。攻めの姿勢を見せますが、得点には至らず3Q終了。


【4Q】

このまま無失点で終わりたい4Q。名城はDFから始まります。

岐大のオーバーアンドバックで名城OFに切り替わります。

【2年/AT 須増慶龍】が岐大DFを押しのけ、ランシューを決めてくれました!!


[スコア 6-0]


名城得点後のFO、名城がポゼッションを獲得します。

パスを展開し、ゴール前から【副主将MF 北山龍平】のショットが決まります!!彼の活躍ぶりも負けてはいません!チームを引っ張ります!


[スコア 7-0]


名城得点後のFO、名城が獲得してOFスタート。

岐大にブレイクを作られてしまいますが、ショット枠外で【2年/DF 長島孝明】が素早い反応でチェイスを取ります!

OFに繋がりますが、得点まで届かず、ポゼッションが変わります。その後、岐大のTTO明け、岐大#10 のランシューが決まってしまいます。


[スコア 7-1]


岐大得点後のFO、グラボー取り切れず名城DFスタート。

その後、攻守入れ替わりもありましたが、岐大のTTO後またしてもすぐに岐大#0のショットで、2得点目を許してしまいます。


[スコア 7-2]


岐大得点後のFOの時点で、試合時間残り30秒。

名城DFからのスタートで、最後は守り切り、試合終了。


スコア7-2の名城5点リードで勝利を収めます。

4Qで2失点してしまいますが、いい滑り出しで終えることができました。

リーグ戦まだまだこれから。

私たちは「全学BEST4」というゴールに向けて、今回の反省点を生かし、次の試合に臨んで参ります。


私自身こうしてベンチに入り、選手を支える機会も残り少ないことを考えると、様々な想いがこみ上げてきます。一つひとつの試合を大切に。

今までお世話になったOBOG、関係者の方々へ、感謝の気持ちを伝えると共に、誇らしい名城の姿を見せていきたいと思います。

同期と最高の形で引退を迎えられるよう、後輩へ最高のバトンタッチができるよう、全力を注ぎます。

どうか今後のリーグ戦も応援の程、よろしくお願い致します。


コメント
名前

内容