Blog

ブログ更新情報


2022

【試合結果報告】2022年度リーグ戦 開幕戦 vs名古屋大学

日頃より名城大学男子ラクロス部の活動を支え、応援して下さる関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


8月13日に開幕戦で名古屋大学と試合を行いましたので、結果を報告いたします。



3年前、観客席から見ていた開幕戦。

フィールドで躍動する上級生の姿に憧れ、心を踊らせた瞬間を今も忘れることはありません。


この大きな会場で、たくさんの観客の前で試合をすることは私の中でひとつの目標になっていました。


今年度、開幕戦へと導いてくれた選手、コーチ、OBOGの方々へ感謝する気持ちとともに、絶対勝たなければいけないという気持ちを世代交代してからずっと持ち続けていました。



【1Q】

開幕戦開始、名大がFOを勝ち取り、名城DFスタート。

幾度となく攻め込まれ、DFの守備でなんとか失点を防ごうとしますが、ポゼッションを奪えず、そのまま名大#11に先制点を許してしまいます。

[ スコア 0-1 ]


同点に追いつきたい相手得点後のFOは、名大のルーズボールプッシングで名城がポゼッションを獲得します。名城もショットを打ち続けますが、相手の好セーブの前に得点には至らず、ここで1Q終了。まだまだ試合はここから。



【2Q】

2Q開始のFOは名大が手元で勝ち、名城はDFからスタートします。粘り強いDFを魅せますが、名大#3にゴール左上からランシューを決められてしまいます。

[ スコア 0-2 ]


相手得点後のFO、勢いに乗った名大が手元で勝ち、名城DFの時間が続きます。#0 谷口 智紀がパスミスを誘い、名城クリアの時間を迎えますが、名城のオフサイドで名大ポゼッションとなってしまいます。

名大の勢いは止まらず、軽快なパス展開許し、またも得点を許してしまいます。

[ スコア 0-3 ]

これ以上の得点は許すことができない状況で、#9 大前大也が手元で勝ち、その後の名大のルーズボールホールディングで名城がポゼッションを獲得します。


ここで決めてくれるのが、#7 北山 龍平 !DF2枚を置き去りにして華麗なランシューを枠内に決め切りました!!

会場も大きく盛り上がります✨️

[ スコア 1-3 ]


ここから巻き返し、逆転を狙いたい名城は得点後のFOを、#21 一井 翔がグラボを勝ち取りポゼッションスタートを切ります。パスを回して攻撃展開するも、ボールがこぼれたところでボールを奪われ、クリアをあげられます。


アンセットでショットを打ち込まれますが、#69 池田 結翔の好セーブでピンチを切り抜けます。#39 山本 大喜から、#8 塚本 空のパスで名城クリア成功、ここで流れを掴みたい!


ゴール裏の#3 飯見 一馬から、#23 三上 一聖のパスが通り、クリースで3枚のDFに囲まれますが、倒れ込みながらのビハインドショットをゴールに決め切りました!会場は響めき、大きな歓声に包まれます!!

名城のエースは今年も躍動しています!

[ スコア 2-3 ]


その後は得点に動きが生じることのないまま攻守をお互いに取り合い、名城は1点ビハインドで前半を終えました。



【3Q】

3Q開始のFO後、相手ポゼッションとなりDFスタートとなりますが、その後すぐに相手のショットを#69 池田 結翔がセーブし、クリアに繋げます。

この勢いのまま、#6 木戸 作磨が1on1からの右上からのランシューを放ち、3点目を獲得しました!!


[ スコア 3-3 ]

名城の勢いはとどまらず、得点後のFOを、#2 西山孝がグラボを取りきり、#23 三上 一聖が豪快なミドルを放ちますが、枠に阻まれます。しかし、相手のキャッチミスを見逃さず、ライン際の混戦グラボを相手選手を押し切り獲得します。


その後数的有利のチャンスを迎えますが、得点には至らず相手にポゼッションを許してしまいます。


両校、ショットをゴールに打ち込みますが、ゴーリーの好セーブが続き、得点の変動がないまま3Qの終盤を迎え、ラスト1分。

名大のゴール右横からのスタンシューが決まり、またもやリードを許してしまいます。

[ スコア 3-4 ]


【4Q】

4Q開始早々に数的不利のピンチを迎えますが、相手に得点を許すことなく凌ぎます。幾度となくショットを打ち込まれますが、#69 池田結翔の連続セーブで得点を許しません。

その後、名大のイリーガルプロシージャーで名城がポゼッションを獲得しますが、すぐにボールを奪い返されます。


ピンチが続くと思われましたが、#39 山本 大喜のパスカットでポゼッションを奪います。さらに名大のオフサイドで数的有利のチャンスを迎えました。


30秒の数的有利の中では決めきることができませんでしたが、その後も名城がペースを掴み、何度もショットを打ち込みます。


試合時間残り5分を切ったところ、#3 飯見 一馬のアシストで、#21 一井 翔が左上からフリーでショットを打ち、同点に並ぶ4得点目を決めました!!

[ スコア 4-4 ]


その後もポゼッションを何度も奪い合いながら、迎えた試合時間残り1分。名城のオフェンス中にストーリング警告が出され、アタックゴールエリア外にボールを出してしまったため、名大ポゼッションに切り替わります。


試合時間残り47秒から。最後まで守りきりたいところでしたが、名大#11 のショットが決まりました。

[ スコア 4-5 ]



ここで試合終了。スコア4対5の1点ビハインドで開幕戦は敗北となりました。





開幕戦、勝ち切れなくて悔しい、、。が、誇れる同期と頼れる後輩の存在にあらためて気づくことができた試合で

22LIONSで「勝利」し、結果を残すことにこだわりたいとさらに強く心に感じた。


引退までの限られた期間だからこそ、私自身の限りない力を尽くして最後まで戦い抜きます。


もう全学出場まで一度も負けることは許されません。

最後は勝って泣けるように、笑えるように、、練習に励んでいきます!



最後に、名城ラクロス部の関係者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました!

今後もYouTube配信で試合実況をしていけるよう、準備してまいりますのでぜひ応援の程よろしくお願いいたします!!



コメント
名前

内容