Blog

ブログ更新情報


2022

【19世代引退ブログ】#4 佐野琢馬

引退ブログ


平素より名城大学男子ラクロス部を応援していただき、誠にありがとうございます。


エース三上一聖からバトンを受けとりました、へっぽこMF佐野琢馬です。


まずはいっせいの紹介をします!

いっせいは一年の頃からショットは速かったし、足も早くっていつかめっちゃ上手くなるんだろうなーって思って自分も負けないようにしてました。

それが3年のリーグ戦くらいから本当に化け始めて、いつしかエースとしてチームの中心になってて、いっせいの考えが自分の先にいってるのに気づいた時にめっちゃ悔しいけどもう完全に負けたなーって思ってしまってました。

いっせいがいたからOFは成長できたと思ってるよ、本当に尊敬しております。

ファミ会しよーなー笑



こんなことを言ってるといっせいが調子に乗りそうなので、ここからは、ラクロス部の4年間の思い出を振り返ってお話ししたいと思います。

卒業できるかわからないバカが書いているため、変な文章が多々あると思いますが最後まで温かく見守っていただけると幸いです。笑



自分が入部した理由は、何か新しいこと始めたいなーって思ってた時に、友達に誘われて体験会に行ったことがきっかけで、そこから友達と花見やショット大会などに行って、めっちゃ楽しいしみんないい感じで入ると思ってたら、友達は入らず自分だけ入部してました。笑(おがわゆうと許さん。笑)


入部した当初はラクロスのことなんて本当に何にも理解してなくて、とにかく壁キャだけ家帰ってもやりまくって、左右で投げれて取れるようになっただけでめっちゃ上手くなった気になってたのを覚えてます。笑


初合宿のフレキャンでは、けいさん率いるJチームでした。

ここでの出会いはあまり他大との関わりのなかった自分には結構大きな存在で、試合のたびに近況報告しあったりできて、互いに競い合えだと思うので仲良くなれて本当によかった。

(Jチームのみんなで5位ポーズ(?)よかったらまたいつかみんなで集まりましょう笑)



山中湖では、こうきがSAのミニストップのパフェ受け取ってすぐ落としたり笑

就寝時間らへんにゆうたさんが来てみっつに馬乗りになって満面の笑みで笑

みんなでBBQしたり(ハマさんポーズ笑)

他にも、夜に海辺で他大の女ラクに嫌われたり、ブラックジャックしたり、ブラックジャックしたり、、、とにかく楽しかった笑笑(やまこうさんの「ハイ、バター」はみんな爆笑でしたね。。。笑)



リーグ戦では先輩達がめちゃくちゃ上手いのはわかるけど戦術とか何も知らないからただすげーって思いながら見てた。

16の先輩達はみんな大人っぽくて優しくて、ザ・先輩って感じの人たちばっかりで、憧れでしかなかったから愛大戦は感動したし悔しかった。


(本当にかっこよかったです)



学祭では、19世代で焼き鳥屋をやった。

クジかなんかで俺とごうが学祭の担当になったけど、出店を申請する期間が過ぎてたけど学祭委員に無理を言ってやらせてもらったり、つくね申請してなくて販売できずにみんなで食いまくったり、当時からバタバタしつつも、何とか楽しく終われた。(ごうのおかげですマジサンキュー)


(打ち上げの赤から)



ここまでは、正直何も考えずにただラクロスが楽しいし、先輩達に教えてもらえて練習も楽しかったし、なにより19といるのが楽しかった!



しかし、16世代が引退し、20LIONSが始まり、自分の中で大きな変化があった。



20LIONSが始まった時に、全学ベスト4という目標になり、練習時間が増えたことや、上級生となり、試合に出れる実力をつけないといけないということなど、上手くならなければならないという考えになり、ラクロスが楽しめなくなった。


それに加えて、自分は朝が弱く、早く起きることが苦手で、さらには膝に大きな怪我をしており、寒さや疲労で悪化してしまうことなどを理由に練習を遅刻したり、欠席したりするようになってしまった。


それによって先輩からの信頼は皆無、練習にちゃんと参加していないから伸びず、先輩等に迷惑をかけてばっかりでビビって萎縮し、モチベーションは最悪で、もう辞めようかなって思うことが続いていた。


しかし、ここらへんからコロナが流行り、ビデオミーティングや、オンライン筋トレなど、遠隔での練習となり、あまりちゃんとした練習ができなくなった。


正直自分は、あのまま練習が続いていたら、部活を辞めていたと思う。


ここからしばらくラクロスを楽しいと思うことが減ってしまった。


(暗い話が続くのでつま恋のこうきのパッション屋良を載せときます)


新歓の時期になり、オンラインではあるが、新歓活動が始まった。自分は育成担当だったので、クロスの持ち方などを20の子達に向けて動画で教えたりしていた。

この時期から、育成とプレイヤーの同時進行が続くようになり、どっちつかずで両方中途半端な状態が続いた。


大会前になり、練習ができるようになってからも、全然上手くなることがなく、元々オフェンスMFだったが、ディフェンスMFをやるようになった。

しかしそれでも、全然上達せず、いつしかミスをしないようにという考えになっていた。


リーグ戦はコロナにより、特別大会となってしまい、先輩達の足を引っ張ってしまうという形で終わった。

中京戦のかずま、りゅうへいのショット、そして、けんたろうさんの最後のショットは本当にかっこよくて感動した。




17世代が引退して、21LIONSが始まった。




21LIONSでは、コロナの規制が緩和されたことや、ほらさんのおかげで練習することができるようになった。


しかし自分は、相変わらずで何も成長できず、正直逃げたい気持ちでいっぱいだった。


そこにプラスで、新歓、育成が加わり自分のこともままならない状態で、育担としての役割もしないといけないということで、本当にメンタルがやられていた。(多分こうきもかな、、?)


それでも、続けてこれたのは、育成コーチのれおとさん、ほらさんのおかげで、任せっぱなしにしてしまって本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいだったけど、助けてくださり、なんとか耐えれた。

それに加え、19の存在が大きくて、体験会とか1年練のメニュー考えるのもこうきが率先的にやってくれたし、遅刻してしまった時とかは、19がイジってくれたりして、先輩からしたら害悪でしかなかったと思うけど、何とか続けることができた。本当にありがとうございました。


(育担サイコーでした)



18世代は個性が強い人が多くて、初めはグチャグチャだったと思う。でも、互いの意見を言い合って、リーグ戦が近づくにつれまとまっていき、本当にいいチームになっていてすごかった。


しかし、自分はここでもまだ、足を引っ張ってばかりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


結果は準優勝、18世代は気にかけてくれる人もいたから、勝たせてあげたかったけど、負けてしまい本当に悔しかったし、申し訳なかった。




そんな悔しさを持ちながらいよいよ自分達が最高学年の22LIONSが始まった。


(決起集会、ツンデレ塚本不在)



最初はDFが薄いこととか不安なところもあったが、19世代が作る22LIONSがどんなものになるのかという楽しみの気持ちが強かった。


自分自身も最高学年になって、チームのことを考えるようになって、スーパーカップとか関東、関西遠征とか他地区の実力知って、練習して、多少は上手くなったと思う。


りゅうへい、そら、いっせいを中心に幹部がコーチと一緒にたくさん考えてくれて、DFも21世代が頑張ってくれて、強いチームもできたと思う。


でも結果はベスト4になってしまって、絶対勝てると思ってたからこそ本当に悔しかったし、最後佐々木さんに言われた言葉がめちゃくちゃ刺さってどうしようもない気持ちでいっぱいで、力を貸してくださったコーチや先輩方、後輩達、なにより19に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


育成もしっかり最後までやりきれなかったとか、最後の最後まで追い込めなかったとか、後悔はし始めたらきりがないけど、なんだかんだ楽しかった。

それもこれもラクロス生活で関わった人全てのおかげです。本当にありごとうございました!


22LIONS最高でした!




ここからは感謝を書きたいと思います。



コーチの方々へ


DF、OF共にコーチがいなかったらここまで成長できませんでした。お忙しい中練習に来たり、幹部とのミーティングをしていただいたり本当にありがとうございました。


れおとさん、ほらさん

お二人のおかげで育担辛かったけど楽しくできました、強い名城作るために育成コーチこれからもよろしくお願いします!ご飯のお誘いいつでもお待ちしております笑



先輩方へ


たくさんのことを教えていただきありがとうございました。ファミリー会もどれも楽しかったです!またいつでも開催お待ちしてます笑

ラクロス部に入って本当によかったです!


けんたろうさん

初めバディがけんたろうさんでよかったです。

キャプテンで大変な時に迷惑ばかりかけてすみませんでした、恥ずかしながらけんたろうさんが1番憧れの選手でした。


ゆうたさん

キャプテンで大変な時に迷惑ばかりかけてすみませんでした、ゆたさんが優しくしてくれなかったら確実に続けれてなかったです。

Light Hope Sunshineいつでもご飯待ってます^_^



22のみんなへ


育担のくせにあんまり関わらなくてごめんね、最近みんなびっくりするくらい伸びてて感動してます。嬉しいかわからんけどたまに顔出して教えれること教えるので頑張って!笑


かい

4番を頑張って有名にしてね笑ラクロス楽しんで上手くなってね!!!



21のみんなへ


こんなダメ先輩の言うこと素直に聞いてくれて、仲良くしてくれて、本当にありがとう!みんなが成長していく姿みて自分自身も頑張ろうって思えました。新人戦優勝すごかった!今度は全国優勝してるの見せてね!みんながもっと上手くなるの楽しみにしてます!


たくま、だいき

自分のことで大変だと思うけど、今後のLIONSのために育成が本当に大事だから、俺にはできなか両立を頑張って、2人なら絶対にできる。


つる、ゆうや

ファミ会やろうな、上手くなれよ笑



マネージャーのみんなへ


マネージャーとプレイヤーが仲良しで、一緒に喜ぶってことができなかったのが俺の心残りにあるので、ぜひみんなにはプレイヤーと仲良くして、日本一のチームになれるように支えてあげてほしいです。

クセ強いやつばっかりで嫌になることもあると思うけど頑張ってください、来年のリーグ戦で得点後マネージャーとプレイヤーがハイタッチしてる姿楽しみにしてます笑



20のみんなへ


ミスばっかして凹みまくる編み師たけろー、かき氷大好きおでぶひろや、キモプレーとキモ笑い方のたかし、コロナ禍で入部して、人数も少ないし練習もちゃんとやれる時間は他の世代より少なかったと思うけど、全員本当に真面目で頑張ってるし、先輩力も後輩力も高くて面白い奴らばっかりの少数精鋭で、どんなチームになるのか本当に楽しみです。

辛いこともたくさんあると思うけど、最後までやりきった時の達成感は他の世代とは比べ物にならないと思うから、悩みすぎず、持ち前の明るさで笑い飛ばして頑張って!

23LIONSの今後の成長本当に楽しみにしてる



そして最後に19へ


みんなで過ごしたラクロス生活は本当にかけがえのないもので、そんな生活が終わってしまったっ て現実を未だに受け入れられずにいます。

俺の大学生活どこを切り取ってもみんなといた記憶しかなくて、辛い時も楽しい時も全部みんなと一緒にいて、思い出すだけで涙が止まりません。笑

遅刻ばっかの俺なんかに優しくしてくれたり、どこ行くにも誘ってくれたり、アホなことばっかりして笑わせてくれたり、上手く言えないけど、とにかくみんなにはありがとうしかないです。


できれば全学行きたかったし、もっとみんなと一緒にいたかったけど、それはもう叶わないのでそろそろ現実を受け止めようと思います。笑


引退してからもたまにはみんなで集まって、近況報告とかできたらいいなって思ってるので集まりましょ!(もちろん塚本も参加です笑)


これからみんながそれぞれの道にすすんで活躍してる姿が楽しみにしてます!頼りないと思うけど俺はいつでもみんなの味方でいるので困った時は頼ってください笑


本当にみんなと出会えてよかったです!

みんなの笑顔はいつも最高だったよこれからも笑っててね



長くなりましたが以上でブログの方をおわらせていただきます。自分の超大作いかがだったでしょうか。笑

多分何言ってるかわからないところとか多々あったと思いますが最後まで見ていただきありがとうございました。





次は、俺の膝のテーピングのゴミを丸めて、犬のチロを作って遊んでたあやこにバトンタッチです!マネのお笑い担当として変なことばっかりしていたあやこが綴る真の思いとは、、、乞うご期待!笑






コメント
名前

内容