Blog

ブログ更新情報


2023

【20世代引退ブログ】第1回 MF 佐野丈郎

平素より名城大学男子ラクロス部を応援していただき、誠にありがとうございます。


20世代の引退ブログのトップバッターを務めさせて頂きます4年佐野丈郎です。

20世代は3人しかおらず短くなるので、頑張ってたくさん書かせていただきます。


僕はこのブログで自分の4年間を振り返っていきたいと思います。自分の中ではかなり濃い4年間になったので楽しんで読んでいただければ幸いです。


まず入部のきっかけとしては、高校の先輩である駒澤大学のK山M成さんにラクロスを勧められたのが決め手でした。そこから名城ラクロス部の新歓に参加し始めました。


コロナが少し落ち着いた1年生の夏頃、名古屋に引っ越してきました。まさか下の部屋に18世代の米さんが住んでいて流石に驚いたし、初めての一人暮らしで先輩が近くにいたので安心しました。米さんには部屋が近いってこともあり、公園でのラクロスや、壁当てなどに付き合ってもらいました。この時にクロスの編み方を教わりました。


1年生では新人戦がありました。満足に練習ができる環境では無かったけど、それでも自分たちに指導してくれた佐野たくさんとかみこうさんには感謝しています。2人のおかげで20世代はラクロスを楽しんでやることができました。


2年生では、試合にも少しずつ出られるようになりました。SSDFのポジションでやまこうさんと米さんに指導され、キャプテンのゆうたさんと励まし合いながら頑張ったのを覚えています。



スカウティングや、新しいことに挑戦し南山に勝てた時は凄く嬉しかったし18世代との良い思い出になりました。米さん飲み過ぎ。


3年生では、19世代のチームでした。19世代はみんなめっちゃ仲良くて羨ましかったのを覚えています。この時期からチームに合流した21世代の後輩とも関わることが増えてきました。21世代の奴とはコート以外でも遊ぶことが多く可愛い後輩です。遠征の時に自分の実家に寄って遊んだのは良い思い出です。


チーム塩釜が出来始めたのもこの辺りですね笑



4年生は自分たちが最上級生になりました。人数が3人と少ないなかキャプテンのひろやにはたくさんの負担をかけてしまったことを反省しています。

頼りない4年生がいる中で、OB・コーチ・後輩からたくさん協力して頂き、チームとして成り立つようになってきました。

関東遠征やつま恋では、関東の強いチームに対しても引けを取らない強さで自分たちの中で自信になったのを覚えています。



最後のリーグ戦ではファイナル4で負けてしまい、自分の中でも悔いが残る形になりました。

しかし、来年からの名城は確実に東海制覇をし、全国大会で暴れてくれると信じているし、それを応援しに行くのも楽しみにしています。

頼りない4年生でしたが、ここまで着いてきてくれてありがとう。



最後に後輩たちへ


21世代はラクロスにも真剣に向き合っているのが強みだと思います。絶対に強いチームになるはずなので後輩達と仲良く強くなっていってください。

けいたつ!前OFリーダーの反省を踏まえて更に強い名城のOFを作ってくれ!

ゆうや、ゆうが、ちょーじ、たくま、つる?

には、オフコートでも仲良くして貰ったしこれからもたくさん遊びましょ。ひよりは無しで?


22世代は、他の大学よりもポテンシャルが高い世代だと思っています。ラクロスを楽しむことを忘れずに21世代の期待に応えてあげてください。

ゆうとかいはOFで頑張ってくれてありがとね。人数が少ない中で無理を言ったことも多かったけど本当に感謝してる。来年はOFで思う存分点を取ってください。

ともやくんは来年OFなんだっけ?

負けず嫌いで努力家だというのを知っているので他の人に負けずに頑張れ!

まともなクロス編めるようになれよ笑


23世代、リーグ戦を通して応援だったり試合のサポート本当にありがとう。1年生は人数も多いし、向上心の高いやつも多い!これからどんどん上手くなると思う。先輩達は東海でも1番うまいと思うからたくさん吸収してください!

きいち!18番着けて活躍してね。活躍してくれたら俺も鼻が高いよ笑

たくみには個人的に凄い期待してるし楽しみにしてる。最初はただのおちゃらけものかと思ったけど、ラクロスやっていく中でどんどんハマって上手くなっているのを見ていました。来年からはチームで活躍するプレイヤーになってね!



これから名城ラクロス部は頼れる後輩達が必ず全学で活躍してくれると信じています。OBとはなりましたがこれからも名城ラクロス部の一員としてサポートしていきたいし一生関わっていきたいです。

応援よろしくお願いします。



#18 佐野丈郎


コメント
名前

内容