Blog

ブログ更新情報


2023

【20世代引退ブログ】第3回 主将 FO 大前洋也

平素より名城大学ラクロス部の活動にご支援・ご声援を頂いております、保護者の皆様、OB・OGの方々、学校関係者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。



たかしからバトンを受けた


23年度主将の大前洋也です。



final4 南山戦終了の笛が鳴った時、本当に自分が不甲斐なくて、チームも負けて、なんか感情が無くなったみたいになってました。


でも最後の挨拶の時に、本当にお世話になった

コーチの方々、OBの皆様、スポンサーの皆様、家族そして、後輩たち


そんな人たちとの約束を守れなかったり、恩返しができないと思うと涙が止まりませんでした。



泣きながら少なからず後悔の感情がそこにはありました。


ばっちさんに言われた「勝っても負けても後悔だけはしないように」と思ってやってきたつもりでしたが、負けるといやでもしました。



それを後輩たちには流して欲しくないです。


来年は歓喜の涙で僕も一緒に泣かさせてください。




さて、ここからは自分がどんなふうにラクロス部と向き合って来たかを伝えていけたらなと思います。


もし同じも思いを持っている人の助けになれば嬉しいです。


感情表現が苦手で、拙い文章になると思いますが、話すよりはまだマシなので読んでいただけると幸いです笑

(botって言ってくる人は読まなくていいです笑)





1年生

コロナ真っ只中で、何か部活に入りたいと思っていたけど、学校に行く機会も前期の内は全くなかった。


そんな中唯一、勧誘をDMでしてきたラクロス部に興味持った。


準硬と迷ってたけど、18世代のギータさん(LINEの名前がはるかだったのでマネージャーかと思ってた笑)が近所の公園までわざわざ来てくれて、一緒にパスキャして楽しかったのと17世代の謙太郎さんに憧れて入部を決めた。


コロナの影響で育成も今のようにできず、上級練の間のネット裏でのみで、1年生全員の6人とかで永遠にサークルパスしてたのはいい思い出です。


新人戦では優勝は出来なかったけど、4点決めれて嬉しかった。



本当によく分からないまま終わった2年生。

チームに何も貢献できず、何をしていいかも分からず、適当に過ごしてしまってた。

こういう年は絶対に繰り返さないと思ったし、こんなんならもう辞めようかなとも思った。



そんな時にりゅうへいさんから来た電話で「FOをやってみないか」と言われて始まった3年生。


最初は自チームにFOの先輩もいないし、何も分からず、全然勝てなかった。


でも、こうしろうとともきと一緒にOBのレオトさんやこうさん、ゆうたさん、代表の相村さんに教えて貰って、少しずつ勝てるようになってやっとチームに貢献できてる気がして楽しかった。


本当にFOコーチの方々はじめ、他チームのFOの皆さんには感謝しかないです。

4年間ありがとうございました。



がむしゃらにFOやっていたらすぐに来た4年生。

20世代はどんどん部員が減り、結果3人になり、自分が主将になることを決心した。


ラクロスめっちゃ下手だけど、今まで関わって来た人に恩返したくて、たけろーとたかし、他の後輩達と目標達成したくて。


去年までやってなかったことにたくさん挑戦させてもらった。


もちろん上手くいかないことの方がほとんどだし、たくさん厳しいことも言われて挫けそうになったこともあった。


腰を痛めてラクロスができないこともあった。


でも「このメンバーでやり遂げたい」この一心で頑張ったつもりだった。



でも蓋を開けて見ればFinal4敗退。




最後はみんな揃って勝ちたかった。


最後までついて来てくれた後輩たちには感謝しかない。


部活中、部活外でも迷惑かけてごめん。



でもラクロス中のはもちろんのこと、ゆうやと東海選抜の帰りにしょーもないことで喧嘩したり、ファミリー会であおとに絡んで嫌われたり、そういうくだらない思い出も含め、他の年よりも1番充実した1年間を過ごすことができた。


それが負けたけど、今年1年間頑張って良かったなと思えた大きな要因でした。



最後に僕がこの4年間で学んだことであり、これからも大切にしていきたいと思ったことがあります。



それは「克己心」です。


意味は「自己に打ち勝つ心。 欲望を抑制しようとする意志」という意味です。


大学生なんて時間が沢山あるし、周りも遊んでるし、サボりたくなることだったり、ついムカついて暴言や悪口を吐きたくなることがあると思います。


でもその時に1個考えて、今だけの休みたい欲望だったり、暴言を言いたい気持ちを自分でコントロールしてあげる心を持ち合わせることが出来れば、より応援され、日本一に相応しいチームになっていくんだじゃないのかなと思います。



そういう「克己心」を持ち合わせてる昨年のコーチの方々には本当に尊敬と感謝しかありません。


2時間しか寝ていないのに練習に参加していだいたり、ご家庭のこともありながらコーチボックスに入って頂いたり、本当にありがとうございました。

来年度も名城ラクロス部をどうかよろしくお願い致します。




本当の最後に

後輩たちへ


特に幹部初め3年生のみんなには本当に迷惑かけたし、1年間本当にありがとうございました。


来年度も幹部になる人が多いと思うから、たくさん今年の反省活かしてくれたら嬉しいなと思います。


自分たちの色のチームをしっかり作り上げて、11年振りの目標達成目指し、頑張ってください!


こうしろうは来年は全国で通用するようなFOを目指して頑張ってください!




1.2年生はもしかしたら部活を続けようか悩んでる人もいるかもしれません。

でも4年間同じ目標に向かった仲間は一生の財産になります。


みんなが優勝して引退してから卒業までの3ヶ月でもその辺の大学生が4年間やってる事なんて、全部できます。


だからこそこの他のほとんどの学生がしていない、4年間部活にしっかりと注ぐことで、絶対に自分たちしかできない経験をしたり、成長をすることができます。


この経験はいろんなことに絶対に役立つと思います。



1年生は新人戦応援絶対行くので、優勝してね!



たくみは9番ついでくれてありがとう。


9番は現stealersで学生時代に日本代表にも選出された石井慶さんがつけた番号なのでその方目指して頑張って!




同期へ

最近は毎週3人で釣りに行ってるので全然寂しくもなんともないです笑


たくさんやめて残った3人だからこそ、より楽しく、真剣に部活に取り組めるメンバーになったのかなって思う。


すぐ病気になるし、たまに寝坊するけど、2人のおかげで4年間楽しく頑張れました。


本当にありがとう


いい意味でずっと今のままでいてください笑





これで僕のブログは終わりです。


内容ペラペラの長い文章に付き合っていただきありがとうございました。


これからも名城大学ラクロス部を全身全霊で応援します!


それではお手を拝借、、、よーお、パン!


さようなら!


#9 大前 洋也


コメント
名前

内容