Blog

ブログ更新情報


2021

【4年生 引退ブログ】#86 松林悠太

日頃から多大なるご支援を頂いているOB、関係者の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。今後とも変わらぬご声援の程、よろしくお願い致します。

ひかるからバトンを受け取りました。本年度主将の松林悠太です。

 

 

 

ブログって何書けばいいか分からないなーって思ってたらあっという間に順番回ってきて焦って書いてます。後回しにしてしまうのは僕の悪い癖です。

 

 

ひかるは仕事もできて、審判もできるすごいやつです。ギータもブログで言ってたけど、本当に影のキャプテンです。(笑)

なんでそんなこと気づけるの?ってくらいいろんなこと気づくし、ひかるがいなかったら今年のチーム運営はできなかったと思うし、本当にひかるが同期でよかった。

めちゃめちゃお世話になりました。

北海道1の男になるね。

 

 

 

 

 

ここからは僕の4年間を振り返って、お世話になった人に感謝を伝えていきます。文章を書くのが苦手で拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

1年生の頃、『東海選抜』『日本代表』の響きに憧れて入学前にTwitterで連絡をとって見学に行き、入部を決めた。

東海選抜に向けてグラウンドに入り浸り、自主練に明け暮れる日々。

同期が結果出してるのに自分は結果が出なくて、山中湖でも全然点がとれなくて結構焦ってた。

そこから先輩たちのおかげもあり、新人戦ではまあまあの活躍ができて、なんとか東海選抜には入ることができた

同期にはあの頃が悠太のピークだったねとよく言われる。(笑)

 

 

 

2年生になって先輩にビビってラクロスをしてたのを覚えてる。

MFとしてチームの役に立てないと思い、秋頃にフェイスオファーに転向した。

やるからには、「絶対来年活躍する!!家木に勝つ!!」って意気込んでポジション転向したのに本当に才能なくて飯塚さん、こうさん、僕の三人でやっても永遠ボコボコ。。。

他大学の練習に行ってもずっとボコボコにされてなんも楽しくなかった。

それでも色んな人たちに指導してもらったおかげで徐々に勝てるようになってきた。

けど、試合では通用せず、試合の度に落ち込んで帰ってた

 

 

 

3年生になって自粛期間に突入した。

思うように練習ができない中で、育成担当として新入生に練習動画を送ったり、フェイス練に行ったり、少しでも自分にやれることをやってた。

 

自粛期間が明けてからの特別大会。

自分も練習してきてある程度は勝てると思って挑んだ。

南山、中京戦共に手元ではほぼほぼ勝てず、グラボにもできずに惨敗して、めっちゃ落ち込んだ

 

 

このまま主将になっていいのか。

 

謙太郎さんがいなくなってしまう。

 

 

いろんな思いが重なって、中京戦の後、みんなの前で号泣してしまった。

あの時みんなを不安にさせたと思う。本当に申し訳ない。

 

 

 

4年生になって、主将になった。

僕は歴代の主将みたいに実力でチームを引っ張っていくことができない。その分人としてチームを引っ張っていこう。そう決心した。

 

技術面ではみんなフェイスオフには期待していなかったと思う。

OB、コーチ陣にも心配されていて、ずっと「フェイスオフどうにかならん?」っていわれていた。

主将なのに自分の実力不足でみんなに迷惑かけてる。

 

情けない。

 

チームのためにどうにかしなければ。

 

リーグ始まる直前まで迷走し、こうさん、飯塚さんにアドバイスをもらいながら試行錯誤し挑んだ最後のリーグ戦。

よね、やまこうのおかげもあってそこそこ勝てた。(南山戦は勝率1/11だったけど、、、笑)

 

 

FINALで負けて学生ラクロスが終わった。

 

 

目標には届きませんでしたが、ここまでこれたのはコーチの方々がお忙しい中、チームのために動いてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

後輩たちは来年悔しい思いを忘れずに東海制覇、全学ベスト4を達成してほしい。

 

 

 

ここからは同期、後輩へ

 

 

後輩へ

 

21世代

 

あれ、俺主将だよな?って思う絡みが多々あったけどそれも含めてかわいい後輩だなって思ってたよ。

新人戦応援行くから絶対優勝してね!

 

あとたくまは86を選んでくれてありがとう。

自分の番号選んでくれてめっちゃ嬉しかった。

これから86つけて活躍してね。

 

 

20世代

 

コロナ禍で入部してくれてありがとう。

例年よりも人数少ないけれどその分まとまりはあると思うので21世代の勢いに負けずに頑張れよ!

 

クリケンはつばさに負けないように休まず頑張れ、期待してます。

 

 

19世代

 

最上級生になって、色々大変だと思うけれど、最後の1年気を負いすぎず、学生ラクロスを楽しんで!

開幕戦で今年のリベンジ頼みます!

 

そらは早く怪我治せよ!

 

 

同期へ

 

最初は問題ばっかり起こしていて一緒にやっていけんのかなって思ってたけど、各々考えてることちゃんとあるし、みんなしっかりしてるなって最後のほう思ってた。

 

この同期じゃなかったらこのチームはここまで強くならなかったと思う。

最後のリーグがこの同期のみんなでできてめちゃくちゃ楽しかった。

 

4年間ありがと!

 

 

 

最後に

 

この4年間を振り替えって気づいた。

 

あれ、主将としてチーム全体というよりも自分のことに必死だったなと。

 

それでも新歓が成功し、目標には届かなかったけれどFINALまでこれたのは、OBやコーチの方々、そして21LIONSのみんながいたからだと思う。

 

本当にありがとうございました。

 

これからOBとしてこの恩をチームに返していきます。

 

 

 

 

#86 松林悠太

 

コメント
名前

内容