Blog

ブログ更新情報


2022

【19世代引退ブログ】MGstf 榎本桃子

ブログ


平素より名城大学男子ラクロス部に多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。


 

こうきからブログを受け取りました!

こうきはジャンケンには負け、ショットには当たりまくる何か持ってる男でみんなを笑わせてたね笑

可哀想だけどそんな時でも怒らず空気を盛り上げようとしてくれるこうきの優しい性格がそうさせてたのかなと思ってます。

それが際立ってたのが新歓のショット大会の盛り上げ役!こうきがいないと盛り上がりに欠けると思うほどの大活躍で私も楽しかったです。


あとは、朝練の時に昂希と梨央と3人で駅からグラウンドに向かう時にくだらない話をした日々もいい思い出です。

八事霊園階段競争や最近あった良いことゲーム等しょうもない遊びにハマりましたね笑


こうきとは登校や体験会班やファミリーとか共通点も多くて沢山お世話になりました。

ありがとう

これからもこうきファミリーは続けていこうね笑

ファミ会でも盛り上げよろしく!



拙い文章にはなりますが、ここからは振り返りと皆さんに感謝の気持ちを綴りたいと思います。



1年生


私は勧誘を受けて雰囲気が良くて楽しそうな部活だなと思い軽い気持ちで入部を決めました。

しかし、想像していた何倍も朝4時に起きる生活もマネージャーの仕事も大変でした。


部活を舐めきっていた私は

山中湖合宿で予習不足を先輩方に注意され夜な夜な予習して、予習中も寝て怒られて…ミサンガも合宿中に作って、、

本当に酷い後輩で申し訳ないですが当時はなんでこんなことしなきゃいけないんだろと文句まで言ってました…


そんな出来損ないの後輩だったのに夜遅くまで予習に付き合ってくださったり何度もキチンと指導してくださった先輩方に本当に感謝してます。

そのおかげで4年間なんとか頑張ってこれました。


2年生

私が通しをやらなくなったのは多分二年生かな、笑

私はお豆腐メンタルで先輩に対して強めに指示することや上手く通しをやらないといけないプレッシャーに負けてしまいました、、

もっと頑張ってやってみればよかったとも思ってます。


またコロナ禍に入り、思うような新歓や練習はできなかったり食事に行く機会も激減するなどイレギュラーな1年間でした。

でも授業がオンラインになった時でも部活でほぼ毎日みんなと顔を合わせることができたおかげで大学生活を充実させることができたと思えます。


3年生

特別大会での悔しさやけんたろうさんの残した想いをバネにチームが更に変わった変革期だったと思います。


スタッフとしては、スカウティングやスコアを今まで以上に細かくポジション分けしてとったり、念入りにクロスチェックしたり…


18世代がここで基盤を作ってくださったから、今これらは当たり前の事になったと思ってます。


そして21LIONSではあと一歩で全国に届かなくてもっと自分にできることを頑張れば良かったと悔しい思いをしました。


4年生

最上級になっても私はモチベーションが高く無かったし、部活を続けること自体しんどくて何度も挫けそうになりました。


そんなゆるゆるで頼りない私ですが、

ちささんに桃子らしく頑張ってと言って頂いて、私が出来ること得意なことは頑張ろうと思っていました。


私に出来る事は彩湖や伊藤に負担がかかりすぎているのが目に見えていたので、どこかで支えになることでした。


伊藤にExcelでスコアやアナライジングのシートの作成で頼ってもらえる事が多かったのが自分の得意な事で役に立ててる実感があって嬉しかったです。

あれこれ課題を言い合いながら新しいシートを作るのにやりがいを感じてました。


あと私はTRでもMGでもないからこそ

あまり立場を気にせず19マネの考えや悩みを聞けたのかなぁと思います。


ちささんの言ってくださった私らしくが出来ていたのかは分からないですが、、

もっと出来たこともあったと思いますがそれも私らしさなのかもしれないです。


引退は先が見えないくらい長いと思っていましたが今とても短かかったように思います。

あんなにしんどくて嫌だったけど、楽しかったし幸せな日々でした。


そして、沢山遅刻欠席して申し訳なかったです。

たまに彩湖に怒られながら(怒らせてごめんね)でしたが、こんな私でも受け入れてくれていたみんなにとても感謝しています。

ありがとうございました。



同期へ

みんながいたから部活を続けてこれたし、

みんなが頑張ってるから私も頑張りたいと思えてました。

19は最上級生になる前は仲良い分本音でぶつかる事はなくて、上級生になりチームを強くするために自分達がやりたいことや責任感が大きくなったことで意見が食い違って衝突する事もありました。

そこで改めて先輩方の偉大さに気付き自分達の力不足を実感しました。

その反面、一人一人がチームのことを考えてるからこその衝突に19も凄いな頑張ってるなと感動していました。

最後の南山戦はすごく悔しかったけど、みんな本当にかっこよかったです。

終わってみれば、個性バラバラでマイペースすぎる19世代と共にチームを作ってこれて本当に楽しかったです。

後輩にもすごく愛してもらえた自慢のチームです。


個人的には試合後みんなで食事に行けると思ってなかったから全員が集まれたことが本当に嬉しかった。奇跡!笑

そしてまた集まれると嬉しい。笑

私は本当に19世代で良かったです。

ありがとう。


スタッフへ

23LIONSのSTFは1,2年生だけで最初は不安も多くて手探りになる事が多いのかもしれないね。

今のみんなは19が下級生の時より一人一人の意識が高くて今後に期待してます。


そんな子達に私が何を伝えれば良いか分からないんだけど、笑


みんなが部活を続けてくれたら嬉しいので、私の部活をやる理由が分からなくなった時に考えてたことを伝えようと思います。


私はSTFはモチベーションを保つ事が1番難しいと思っています。

部活に行っても自分のプレイが上手くなる訳でも無く毎日変わらずボールを拾って、ビデオを取って、練習の準備や片付けをして。

部活に入ってなかったらその時間で別の好きなことも出来るし早起きもしなくていい。

それでも直接自分のためになる訳ではない事を繰り返す理由は何なのか考えてみてほしいです。


私の場合1番は、部活に行けば大好きなみんなに

会えるからっていうヘンテコな理由でした。

そんな理由でも、役に立てたかは分からないけど4年間なんとかみんなと頑張って来れました。

だからどんな理由でも良いから何かモチベーションになる事を考えてみて欲しいと思います。


そうしたら

・一本でも多く選手がショットを打てるよう散らばったボールを集める

・なるべく見やすく伝わりやすいビデオを撮る

些細でもなんでも良いから普段の練習でも目標を持てるようになると思います。

なんでこんなことしてるんだろ??って思う時間が目標のための価値のある時間に変わればちょっとはモチベーションが上がるんじゃないかなぁ


一人一人の向き不向きはあるし自分が必要とされてないかもと思う瞬間もあるかもしれないけど自分がこれを頑張りたいと思えば確実にチームは変わっていきます。


私たちの代では伊藤と彩湖中心にスコアの取り方やアナライジング、グッズなど色々な事が変わりました。

代々受け継がれてるからとかはあまり考えず、

自分達のチームにどんどん色を付けていってください。

めっちゃ大変だと思うけど、全員で協力すれば2年ある分、より強固なスタッフ組織を作ってくれると期待してます。

これからもずっと応援してます。

今まで一緒に頑張ってきてくれてありがとう。


プレイヤーへ

まず、1年間頼りない19世代に着いてきてくれてありがとう。


20世代は入部当初から今もずっとマネが言ったことをすぐにやってくれる、そんな真面目で優しいところにすごく助けられてました。

これから3人ででチームを引っ張っていくことになって大変だと思いますが同期を大切にラストイヤー頑張って!

20世代が作る23LIONSに期待してます。


21世代は本当に自由な人が多い。笑

だけど、一年生の時から練習熱心で度胸があるから存在感が大きくてチームに居てくれるだけですごく勢いをつけてくれました。

これからもその勢いでチームを盛り上げてね。

話しかけに来てくれる人も多くて楽しかったです。ありがとう!


22世代は、夜一年練があっても沢山の人が朝練にまで来ていて努力家が多い代だと思ってます。あと3年間でみんながどれだけ成長するのか楽しみにしてます!

頑張ってね。新人戦も応援してます!


ファミリーへ

まずこうきファムを選んでくれてありがとう。

みんなのおかげでファミ会がすごく楽しいです笑


一年生なかなか連れていけなくてごめんね。

絶対に全体でも開くので楽しみにお待ちを、、笑


なんならファミ会したいと思ったらみんなからも声かけて笑

これからもずっとファミ会を開催できたら良いなと思ってるのでたくさん話を聞かせてください。

こうきファムのみんなが大好きです!



コーチの方々

今年もコーチ陣の力を沢山頼らせていただきました。

おかげで関東遠征や新しいメニュー、アナライジング、育成など様々な場面でお力を頂けた事で新しい事にも挑戦できました。

本当にありがとうございました!



19世代は本当に先輩、同期、後輩、コーチの方々全ての人においてすごく恵まれていた代だったと思います。

私の大学生活はLIONSのおかげで毎日が充実してました。


長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。



次はかずまのブログです!

かずまとも同じ経済学部・同じゼミでなにかと話す事が多かったです。

めっちゃお酒強かったり、ツッコミやボケをよくかましてきたり、要領がめっちゃ良かったり、フッ軽だったり、でもどこか掴めない性格のかずま笑


かずまの周りの人のことをよく見てる視野の広さに助けられてました。

試合中のカットインやまくりで試合を沸かせ、練習中では他のプレイヤーにアドバイスをしてるシーンも結構多く見られました。

更にスタッフにも車に乗せてくれたり、よく話しかけてくれたりプレイヤーとスタッフ分け隔てなく話もしてくれました。

4年間ありがとう!!

そんなかずまはどんなブログを書くのか楽しみにしてます!笑


MG  榎本桃子

コメント
名前

内容