Blog

ブログ更新情報


2023

【幹部挨拶ゲームキャプテン】中筋 朝治

今年度ゲームキャプテンを務めさせていただきます中筋 朝治です。


まず初めに日頃よりに名城大学男子ラクロス部に関わってくださる全ての方にこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


拙い文章になりますが温かい目で読んでいただければ幸いです。



これまでの名城大学男子ラクロス部にはない"ゲームキャプテン"という立場を作って幹部になりました。


今回はゲームキャプテンという立場になった経緯と今シーズンにかける想いを書きたいと思います。



遡ること2年前、当時2年でSSDMとしては試合に出場していましたが、OFメンバーに入ることは出来ませんでした。(左しか使えないという理由で)


ラクロスは点を取った方がカッコいいって思って絶対にオフェンスしかしないと思ってました。しかし19世代のりゅーくん(#7 北山 龍平)に今シーズンはSSDMをしてほしいと打診されました。当時はベンチでもいいからオフェンスの練習をしたいとずっと文句を言ってました笑



でも19世代の先輩が大好きで、自分の欲求よりも先輩たちと勝ちたいと思ってSSDMで最強になることを決めました。



19世代が引退して、20世代に代わり今年こそはオフェンスで試合に出てやると燃えていました。

しかし20世代が3人しかいなくて、昨シーズンオフェンスでスタメンは全員が19世代であったため、メンバーが総入れ替えになり、燃える一方自分がやらないといけないという責任感を感じてました。



そんな時に副キャプテンに任命されました。当時は何も確認もなく副キャプテンと言われ、自分の中では自分に何ができるんだろうって思ってました。


当時名大、南山には4年生が沢山残っており、圧倒的技術不足、練習の雰囲気、このままだと絶対に勝てないという不安でいっぱいでした。

副キャプテンとしてもチームを支えよう!でも何したらいいのか分からない。自分の技術もないのに人に言えない。


そんな時1週間で3回寝坊しました。特に遊んでるわけでもなく、夜更かししてるわけでもなく、起きたら寝坊。その時確信しました。


「頭悪いし、人に対する人間性終わってるから行動でしめそう。まずは、チームで1番試合で使える選手になる」って決めてGMの洞さんに「副キャプテンを辞めさせてください。今シーズンは点を取るために,個人を磨きます」といい、副キャプテンを辞任しました。



とにかく練習しました。



自分が点を取らないといけない。と言う想いで




結果、リーグ戦前までの練習試合では、チームNo.1得点でした。


リーグ戦では、人生はじめて骨折の怪我、そこから本来のショットが戻せず、相手にも張られて思うようなプレーが出来ずに敗北。


結局本番では駄目。これじゃ個人で練習しても優勝はできない。

ずっと、1人でシュー練だった。みんなが帰った後1人でグラウンドでシュー練。時には朝7時に朝練行って、お昼も食べないで夕方16時までシュー練してた。(1ヶ月で1万本打つって決めてたから。)

でも1人だった。

気づいたら1人。


でも1人じゃ勝てなかった。


一緒に練習して、そこでの時間がとても大事で技術以外にもつながるとても有効な時間だと気付きました。


おれにできることはなに?


・とにかく多くの同期と後輩と練習をする。

・試合で技術を出してチームを引っ張る。


ここに特化しようと思い、「ゲームキャプテン」という立場になりました。





「今シーズンの想い」



想いが強い分同期にも厳しく言うし、後輩も怖いと思ってると思うけど、全ては勝利のため!

全員で勝ちたい。笑いたい。楽しみたい。



いろんな人によくなんでラクロスやってるの?

なんで優勝したいの?

って言われたらおれは毎回言う。


「最高に大好きなメンバーが身近にいるから。

そんな最高なメンバーと幸せ共有したいから」

今は1人じゃない。

朝練後絶対自主練するし、誘ったら来てくれる。

オフの日も1人じゃない。

夜の壁キャも1人じゃない。


俺には最高な同期がいる。絶対についてくれる同期がいる。なんだかんだ言って熱い気持ちある一個下もいる。めっちゃ練習意欲高くて話しかけてくれる2個下もいる。



「頑張れない環境なわけない。」




「もう今までの名城じゃない。」



「もう負けない。絶対に勝つ。」


前回のブログの3年学年リーダーの#4丸山 郁生が短く退屈となってしまったと思うので、長めに書こうと思い、つい想いを書きすぎました。





ここからは余談ですが、現在趣味としてSNSリーダーもやっており、インスタのフォロワーを増やすために様々な活動を今シーズンしております。(中々伸び悩んでます?)


是非、応援したいと思った方インスタのフォロの方よろしくお願いします。また宣伝の方してもらえるととても嬉しいです!!




#1 中筋 朝治


コメント
名前

内容