Blog

ブログ更新情報


2022

【19世代引退ブログ】TR 筒井梨央

平素より名城大学男子ラクロス部に多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。


みっつこと平光勇太からバトンを引き継ぎました4年TRの筒井梨央です。


みっつは19の中で父のような兄のような存在でした。

子どもっぽい人が多い中、安定のツッコミ役で場を盛り上げてくれました。

しかし、練習中は肩が外れることが多く、TRを1番ヒヤヒヤさせた存在だったと思います。

今後ラクロスする時は肩に気をつけてね。

4年間ありがとう!


次のブログはさくまです。

さくまは同じファミリー、同じ学部、同じクラス、同じゼミとなんやかんや1番関わってた気がします。(笑)

部活でもゼミでも遅刻が多くマイペースでしたね。

なのにそれが許されるキャラで、19のみんなもさくまに甘かった気がします。

部費の滞納も多くて、払うだけで拍手喝采でしたね。

社会人になったらしっかり者になってることを願います。

そして早くファミリー会を開いてあげましょう。

バイト入れすぎないように!

予定を合わせましょう!


そしてここから自分の話をしていきたいと思います。

拙い文章ではありますが、最後までお読みいただけると幸いです。


まずは入部したきっかけを話したいと思います。

私がラクロス部に勧誘されたのは新入生ガイダンスの後でした。

履修登録がよく分かっていなかった私に話しかけてくれたのは、18世代のTR中西ひかるさんでした。ひかるさんとは同じ学部ということもあり、色々情報を教えてあげれるよという甘い言葉に誘われてラクロス部の話を聞いたのが始まりでした。

ひかるさんの「大学生活めちゃくちゃ充実してるよ」という言葉に、私も大学生活を充実させたいと思い、ラクロス部入部を決めました。


次に学年別で振り返りたいと思います。


1年生

何もかも初めてで、ビデオをするの嫌いだったなとか1年練の通し大変だったなとかMGを志望してたなとか大学祭楽しかったなとか色々な思い出がありますが、1番印象に残っているのは山中湖合宿です。

19マネがひかるさんを泣かせてしまったことは一生忘れないと思います。

あの時はほんとに申し訳ございませんでした。

今では笑い話ですが、当時はもう18との間にできた溝は埋まらないのではとも思ってました。

今は溝が埋まっていてとても安心しています。


2年生

自粛期間が長く、自粛明けの練習ではマネが3人しかいなかったのが印象的です。

今思えばどうやって練習を回してたんだろうって思います。

学校が開始されるにつれ、来れるマネが増えていった時はとても嬉しかった記憶があります。


3年生

とにかく新歓が大変でした。

1番部活について考えてた時期かもしれません。

でも新歓を乗り越えたからこそ21のみんなに出会えたので頑張ってよかったなと思います。

3年では19マネで旅行もできてオフも満喫できた年だなと思います。


4年生

コロナでずっとできていなかった遠征や合宿をすることができました。

遠征もスーパーカップも初めてで何もかも分からなかったですが、何もかも新鮮で楽しく、いい経験ができたなと思います。

世代交代から引退までが一瞬すぎてエピソードがあまりありませんが、4年間楽しく部活ができたと思います。

1年の開幕戦でビデオを担当し、4年のFINAL4でビデオをし引退という、ビデオで始まりビデオで終わりましたが、引退試合をちゃんと見ることができて私はとても満足しています。

FINAL4での19はとても輝いていたし、20・21も19に負けないくらいのパフォーマンスをしてて22LIONSは最高だったなと思います。

正直雑用のような仕事しかなかったけど、名城男子ラクロス部のマネができてほんとに良かったです。

今後も名城男子ラクロス部の活躍を期待してます!!


最後に後輩へ


20世代

人数の少ない世代で大変だとは思うけど、みんなで支え合って頑張ってね。

みんなのしたいラクロスをして欲しいなって思います。

世代交代から引退までほんとに一瞬だから色々な思い出を作ってね。

最後の1年、楽しく!そして思いきりラクロスをしてね!

応援してます!


21世代

21は個性が強くて子どもっぽいからまとめるの大変だったけど、気さくに話しかけてくれてほんとに嬉しかった!

19より21の方が喋ってた気がするし、21との会話はくだらないけど楽しかったです(笑)

また顔出した時は喋ってね(笑)

21マネは最後の反省でも書いたけど、ほんとに頼りがいがあった!

21マネならもっともっと成長していくと思うし、いい組織を作れると思う。

でも無理は禁物!

みんな抱えすぎちゃうところがあるからちゃんと話し合いをしてみんなで支え合ってね。

私でよかったらいいアドバイスはできないと思うけど話は聞けるからいつでも頼ってください。

みんなが楽しく部活をしてくれたら嬉しいです。

2年後もちゃんと試合見に行くからね。

2年後の試合楽しみにしてます!


22世代

あんまり関わる機会がなくて話してない人の方が多いと思うけど、ネット裏で自主練してる皆を見て偉いな〜と感心してました。

新人戦優勝できるようにこれからの練習も頑張ってね!

22マネは人数が多いから、負担を分け合いながら活動して欲しいな。

そして、21マネを支えてあげて欲しい。

22マネならできるはず!!

20マネがいない分みんなにも負担が多いとは思うけど、全員で支え合って、みんなで引退して欲しいなと思います。

今後も皆の成長を期待しています!


最後に同期へ

正直プレイヤーとマネは仲良くなかったけど、皆が同期だったから部活を続けてこれたと思います。

お互いがお互いに不満があったけど、どっちもぶつけることなく引退して、ある意味平和に終わることができてよかったです。

もし不満をぶつけてたらどんな組織になっていたんだろう、、

考えるだけで怖いので平和に終われたことを幸せに思います。

仲良くないとは言ったものの、プレイヤーと話す時間は楽しかったし、ラクロスに対して真剣に向き合う姿はとってもかっこよかったです。

皆と同期でほんとによかった!

最後に奇跡の19会もできてよかった!

4年間ありがとう!

19マネは個性豊かで、いつもふざけてばっかだけど、みんながいるから部活が楽しいし、辞めずにいれたと思います。

あやこといとうは部活に対しての熱が高くて、部活のことを色々考えてくれてて、自分ももっと部活に対して考えていかなきゃなって思うことができた。

19マネを引っ張っていってくれてありがとう!

ももことこばはスコアや会計、審判で部活を支えてくれてほんとに感謝でしかない!

この5人で引退することができてほんとによかった!!

これからもずっとよろしくね!


まとまりのない文で長くなってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

今後も名城男子ラクロス部を応援しています。


TR 筒井梨央

コメント
名前

内容